サモアのゆる〜いCOOL

クールな人々

マーロー!!

最近、このブログが地元のラジオZIP−FMにて紹介されておりました!

東海3県の皆さんには、非常に馴染み深いあのZIPです。地元にいた頃は、通勤中に車内で毎日聞いていたラジオ局から知った人の声がきこえたり、またこのブログが紹介されたりするのを遠い異国で聴くというのはなかなか趣深いものがありました!!

ラジコのタイムリー機能を使えば、明日までなら聴くことができますので、もし興味のある方は、サンデーハッピーアワーという番組の先週分を聞いてみてくださいね!!

さて、小さな島に住んでいるがゆえブログに書くべき記事も本当に底をついてきました…

そこで、今回はわたしの務める学校で目にしたサモアらしい瞬間をいくつかゆるりと紹介したいと思います!

耳が財布!?

タイトルそのままの通りです。

下の写真をご覧下さい。

分かりますでしょうか?

はい、そうです!!耳の中に1タラコインが入っているのです。別に彼はふざけているわけではありません!

また、けっしてヤラセでもありません。

これは、サモアあるあるの1つなんですが、この国の人はよく耳の中にコインを入れます。

よく見かけるのは、学校とバスの中。

すぐにお金が出せるように用意周到に準備してるのです!なんて、COOLなんでしょう笑

日差しは大敵!!

はい!彼らも耳財布くんと同様にいたって真面目です。

これは、体育の授業が始まる前の一コマです!

日傘なんて洒落たものがなくても、何かで代用するのがサモア流!彼は、先生の指示を受けてすぐに傘を持ってきました。

サモアは日中の日差しがかなり強いので、日傘は必須です。

カメラを向けらたら、サービス全開なのもいかにもサモア人らしく、個人的にはとても気に入っている写真の1つです!

子どもの無邪気さにはいつも元気をもらいます!

話を聞く前は??

次に紹介するのは、全校集会のいち場面です。

彼らは、一体何をしているのでしょう??

これもサモア学校あるあるの1つですが、これは話を聞く前に聞く姿勢を作るための準備のようなものです!

本当は、手を擦り合わせたり、腕を組んだりといくつかのパターンの組み合わせになっているんですが、そのいち場面です。

高学年から低学年までみんな素直にやっているところは、とってもかわいいです。

画伯誕生!!

写真が変な向きでごめんなさいm(_ _;)m

これは、理科の授業できのこの勉強をした際のある子どものノートです。

そうです!サモアの子どもは、絵がとても上手です!日本のように定期的に図画工作の授業があるわけではないのですが、不思議とものすごく上手な子どもが多いです!

たまに、サインペンでタトゥーの模様を自分の腕に書いている男の子も見かけるのですが、これがまたなかなかのクオリティーで笑えます!

まとめ

今回は、オシャレなカフェも食事も何もありませんでしたが、楽しんでもらえましたでしょうか??

最近は、少しずつこの環境にも慣れたおかげかこうしたなんでもないことが楽しめるようになってきました!

また、機会があれば紹介させていただきますね!

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました