【ブラジル版ユニクロ】ブラジルのファッションを徹底解説!

D-ファッション

ボンジーア!!

最近ブラジルのファッションに慣れてきて、

露出することに抵抗感がなくなってきたJuriです!

 

ブラジル人はとにかく自分が大好きで、

所構わず男女関係なく、いつでも自撮りをしているのですが、

(そしてSNSにバンバン自撮りをあげる)

やはり見た目に対するこだわりがかなり強い国民性だと思います。

写真を撮る時も、5歳くらいの女の子が「どこでそんなポーズ習ったのお嬢ちゃん?」

と言いたくなるような見事なポージングをかまします。

そんなブラジル人の国民性についてはまた機会がある時にお話しできればと思っているのですが、

今日はブラジル人が大好きなファッションの話をしようと思います。

 

ブラジルは関税が高いために、海外製品はかなり割高になっています。

 

たとえば、Apple製品などは平気で日本の1.3倍増しの価格で売られています。

Appleを持っているブラジル人は海外で買って持ち帰る人が多いようです。

 

そのため、アパレルブランドも海外のものより国内ブランドが大きなシェアを占めています。

 

お金持ちは別として、ブラジルは日本のようなブランドにこだわる傾向のあるブランド至上主義ではなく、

高くていいものよりも、安いものでいい。という考えが主流です。

街を歩いていてもブランド物を見につけている人はほとんど見かけません。

そもそも関税で割高になっている海外ブランド製品を買えるブラジル人は相当のお金持ちですがら、

日本と比べてブランド製品が少ないのも当たり前ですが。

 

今日はそんな安いものが大好きなブラジル人御用達の国内アパレルブランド

その中でも、いわゆるプチプラ」ブランドを紹介したいと思います!

 

日本でいうプチプラの王様といえばやはり「ユニクロ」や「GU」ではないでしょうか?

ブラジルにもそんな「ユニクロ」や「GU」的な存在のアパレルが存在します。

RIACHUELO

まず、こちらがRIACHUELO(ヒアシュエロ)

※余談ですが、ポルトガル語の発音はRを英語のHのような発音をします。

慣れるまでにかなり時間がかかりました。汗

 

このヒアシュエロは、この広いブラジル中、

どの都市に行っても店舗あると言っても過言ではないほど

どこのショッピングモールに行っても見かけます。

値段も安く、クオリティもまぁまぁ。

 

まさにブラジルのユニクロです。

 

レディースとメンズそれぞれ

服だけでなく、靴やサンダルの品揃えも充分。

 

そしてさすがはブラジル。水着も1年中おいています。

しかもかわいい!!!

 

ブラジルに来たのに水着を忘れた!

というそこのアナタ!

要チェックですよ!!

お店の外観はこんな感じ。

プチプラにしては清潔感も高級感もあって、

わたしはいつもお世話になっています。

 

RIACHUELOは服だけでなく、

家具やキッチン用品、食器などにも力を入れており、

しかもそれが結構お買い得なお値段なので、

よくここで足りない食器などを買っています。

RENNER

お次に紹介するのはRENNER (ヘナー)」

慣れないですよねーポルトガルの発音。

わかります。レナーって言いたい。

 

こちらもRIACHUELO同様、どこの都市行ってもあります。

正直、価格帯も服のテイストも似ているので、

両方のお店で見比べて買い物することが多いです。

 

そして、こちらは他社ブランドとのコラボ商品が多いのが売りです。

スヌーピーや流行りのマーベルハリーポッター

今や社会現象にもなっているNetflixオリジナルシリーズのストレンジャーシングス

などのコラボ商品も充実しています。

 

ストレンジャーシングス大ファンのわたしも1着ご購入させていただきました。

C&A

最後に紹介するのはC&A (セ・イ・ア)」

 

 

海外へよく行く人なんかは、もう知っている人もいるのではないでしょうか?

このC&Aは、実はブラジルの国内ブランドではなく、もともとドイツで生まれ、

今はベルギーとドイツに本社を構える国際チェーンなのです。

ヨーロッパではドイツ版H&Mとして知られています。

 

アジアにも進出はしているものの、日本へはまだ進出していないため

知名度はまだまだ低いようですね。

 

C&Aでもコラボ商品を見つけました!

(私の趣味に偏ってしることをご了承ください。)

 

C&Aはヨーロッパでも結果を出してきたブランドだけあって、

デニムに定評があり、形からカラー品揃えもバッチリ。

 

ジーンズは安物ではなく、少しいい物を買いたい、、

という方にはオススメです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今日はブラジルのアパレル事情についてご紹介させていただきました。

あくまでも有名どころをいくつかピックアップしたものですが、

ブラジルの旬なファッションが見たければ、

これらのアパレルをチェックすれば間違いありません。

 

ブラジルへ来た際は、ぜひこれらのお店でブラジルのヤングファッションを感じてみてください!

 

それでは、また!

チャオチャオ!!

この記事を書いた人
Juri Kikuchi

ブラジル在住。ポルトガル語と格闘しながら、日本語教師として日本の良さを広めるために活動中。
理学部生物科卒業。大学在学中に休学し、ギター背負って中南米を放浪。コスタリカで野生動物保護NGOでボランティア、メルボルンでワーキングホリデーを経験。沈没型バックパッカー。

Juri Kikuchiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました