マローエレレイ!
自転車に乗っていると犬に追いかけられるFukaです。
今回は私が暮らすトンガタプ島のビーチリゾートのひとつ、リクアロファビーチでのディナーショーをご紹介します!
リクアロファビーチとは
トンガタプ島にはいくつかビーチリゾートがあり、そのうちの一つがリクアロファビーチです。
入り口はこんな感じ。街中ではあまりみかけないリゾート感、、、!
写真左の旗にもあるように、日曜日も営業しています。
日曜日は多くのお店がお休みのトンガでは貴重ですね!
もちろん宿泊もできます。料金はシングルなら1泊142パアンガ(約7100円~)、ダブルなら1泊(約9500円)~です。
お部屋はこんな感じ。南国のリゾートならではの解放感があり、ステキ!
レストランは、写真奥がステージで反対側が海に面しています。
昼間はすてきなオーシャンビューですが、この時は夜だったため何も見えませんでした。(笑)
海を眺めたいならランチか宿泊ですね。
(※写真は公式HPより)
ディナー
料金はディナーとショーがセットで40パアンガ(約2000円)です。
ディナーはビュッフェ形式。
ルー、オタイカ、豚の丸焼き、様々な種類のイモなどのトンガならではの伝統料理はもちろん、パスタや酢豚などの料理もあります。
ケーキなどのスイーツももちろんありますよ。
お皿を取って並んでいると、料理の前にいるかわいいスタッフさんがよそってくれます。
日本のバイキングと違って1回取ったら終了なので、食べたいものは一度に取りましょう。
お願いすれば大盛にしてくれます!
欲張っててんこ盛りにしてしまった、、、
ちなみに飲み物は別料金なので、注文する場合は気をつけてくださいね。
みどころ①ダンスショー
一通り料理を取り終わったところで、ショーの始まりです。
(※写真は公式HPより)
男性のみ、女性のみの踊り、男女でかけあいをする踊りなど、様々な伝統的なダンスを観ることができます。
男性の踊りは力強くスピード感があり、女性の踊りはやわらくゆったりとしているのが特徴です。
女性は着ているのは伝統衣装であるタパです。
伝統衣装を着て肌にココナッツオイルをたっぷり塗って踊るのですが、ショーが盛り上がってくると、お客が舞台に上がり始めます。
ショーの最中にお客がダンサーの肌にお札を貼り付ける、というのがトンガのチップの渡し方なんです。
チップタイムが始まったらぜひ試してみてくださいね。
みどころ②ファイヤーショー
ショーも終盤に差し掛かってくると、会場が暗くなり、「むかしむかし、、トンガには火を自由自在に操る男がいた、、」みたいな語りが始まります。
そしてたいまつを持った男性が現れ、周りにも火をつけ、その中でたいまつをぐるぐる回す!投げる!といった芸を披露します。
(私の撮った写真が残念過ぎて何やってるかよくわかりませんね、、すみません。)
初めは男性ひとりですが、途中で女性が加わり、二人で火のついたたいまつを投げ合っていました。
ファイヤーショーが終わると、ゲストタイムが始まります。
誕生日の人にケーキサービスがあったり、みんなで舞台に上がって踊ってフィナーレです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ディナーショーはトンガの伝統的な料理とダンスを一度に満喫することができます。
特に短期間の旅行でトンガに来て、いろいろと見て回る時間がないという方にはオススメです!
また、今回紹介したリクアロファリゾートビーチは宿泊もでき、ツアーもやっているので、ゆっくり滞在していろんなアクティビティを楽しむのもいいと思います。
それではまた!
Toki Sio!
コメント