Bonjour 😉
乾季だからか喉が渇くので最近持ち歩いているのは1.5ℓの水のSachiです。
水は生活に必要不可欠!
1日当たり20ℓは飲料水と最低限の個人衛生に必要な量、入浴や洗濯に必要な水を考慮すると1人当たり最低限必要な量は1日約50ℓとされているそう。
皆さんは1日にどれくらいの水を使っていますか?
私の周囲に住んでいる方々から話を伺うと、1人当たり50ℓ以下で過ごしている家庭が多かったです。
それもそのはず!?私の住んでいる周辺(カメルーン西部州の村)では水道のない家庭がほとんど。もちろん私の住んでいる家も例外ではありません。
ではどこでどうやって水を調達しているのか紹介したいと思います。
蛇口から水がでない!?
そもそも蛇口自体がない家庭のほうが多い。
私の家には蛇口はあります。洗面、シャワー、キッチン。シャワーに関してはなんとHOTと書かれた蛇口。HOTどころか水すらでませんが、私の家の場合は家に以下の写真のようなタンクを用意し、水を補給すれば蛇口から水がでてくるようになるそう。このような家庭も時々みかけます。
どこでどうやって手に入れるの!?水!!
家に水道はなくても、家の近くや少し離れたところに水汲み場があることが多いです。少しといっても1㎞程離れている家もあります。
↑ポンプ式の水汲み場があったり
結構力が必要です。そして時々鍵がかかっており、タイミング悪いとせっかく来たのに水汲めない!という問題点ありです。
↑機械を通してきれいな水がでてくる場所があったり
ずっと出ぱなっしでもったいないなと思いつつも、勢いはそんなにないので容器一杯にするには少々時間がかかります。
↑滝みたいな所があったり
シャワー代わりにここで体洗っている人や洗濯をする人もちらほら。
水の勢いが良いのですぐ水溜まります!
上記は地元の方々は普通に飲んでいます。
私もろ過して飲んでいますが、今の所異常なしです。
私の水くみ場は家から約300m。程よい距離感と言いたい所ですが、本音を言うなら近ければ近いほうがいい!!ですが、景色がいいのと、時々一緒に水汲みに行ってくれる近所の子どもがかわいいので問題なしです。
生活用水(洗濯、洗い物、水浴び等)であればほとんどの家庭が雨水を貯めて使っています。
乾季はほとんど雨が降らないので水汲み必須ですが、雨季は1日1回それなりの量の雨が降るので、生活用水は汲みにいかなくても済む日が多いです。
また、洗濯は水汲み場でしている人も見かけますが、小川のような所で洗濯できるようにちゃんと場所が作られている所もちょこちょこあります。
↑こんな感じです
洗濯だけでなくバイクを洗っている姿もよく見かけます。
また、どこまで水汲みに行っているか聞き込みをした際、洗濯は沼!という返答をいただいたことも。沼!?見てみたい!!という事で沼に案内していただきました♪
足場が悪いので、「え、これ洗濯物もって歩ける?1人じゃ来れないな」と感じつつ
歩く事数分。。。
沼!!!
沼だ!水だ!!感動です。
洗濯場に行くのも一苦労です。
どうやって運ぶの!?
水汲み場がだいたい分かった所で、ではどのようにして家まで水を持ち帰っているのか。
水汲みは主に子どもがしている家庭が多いです。みんな力持ち!!なんと20ℓを「よっこいしょ」も言わずにさらっと頭の上に乗っけて運べます。しかも、余裕なのか携帯で電話しながらも問題なし。
素晴らしい。
という事で、頭にのせて運ぶが圧倒的に多いように感じます。
先日、右手に20ℓ、左手にも20ℓを持って運んでいる男の子がいて驚きました。
写真のように20ℓ容器を使用している人が多いですが、ペットボトルも支持率高めです。
もちろん一輪車を使ったり、
リヤカー?を使ったりしている所もみかけます。
↑こちらの兄弟、皆でワイワイ楽しく、時に勢いよすぎてバナナの木につっこみつつ、水汲み場までたどり着くのに20分程かかっていました。
まとめ
水汲み体験したくなりましたか?いつでも歓迎です。
私が日本で住んでいた家は、もちろん水道が通っており、蛇口をひねればお湯も出ました。今考えると、もし水道が使えなくなったら、、、家から少し離れたところに川があったのでそこの水使うのかな、あまり綺麗ではないので飲めない。飲み水はきっとスーパーで買うことになるのかなと思ったりもします。
今の生活は家に水道がない不便さはありますが、少し歩けばそれなりに綺麗な水が常に手に入る良い環境にいるのかなとも時々思います。
水を大切に今後も生活していきたいです。
それではまた☆
Bonne journée (よい1日を)
コメント