コロンビアの美容室はどんな感じ?首都に日本人のいる美容室発見!

D-Japanese

今日はコロンビアの美容室について伝えしたいと思います。

さて、日本では毎月美容室に行っていた私です。
(若い時から白髪が多く、毎月行かないと目立ってきてしまうためですが笑)

さらに私の髪の毛は髪の量がめっちゃくちゃ多くて硬く、さらにくせ毛であると言う、トリプルパンチ😂

そのため、いつもボブか少し長いくらいにして結ぶと言うスタイルが日常でした。
日本の担当の美容師さんにコロンビアに2年間行くんだが、どうするのがベストかと尋ねると、

「もう伸ばしてしまって結んでおくのが一番だ」

と言われていました。

7月にコロンビアに到着してから、毎月スーパーで売ってあるカラー剤を使って染めていました。しかーーーし、半年経った今、髪の毛の量が多すぎて多すぎて多すぎて、、、もう自分的に限界を迎えました笑

そのため、髪を切るために意を決してコロンビアの美容室に行ってみることに笑

⇨美容室はなんと言う?

まずスペイン語で

美容室は

El salón de belleza (サロン デ ベジェサ)

床屋は

Peluqueria (ペルケリア)

 

メデジンの街の中の美容室

まずはじめに日本では荷物置き場みたいなロッカーがありますが、コロンビアの美容室では自分で管理する方式。(ちなみに同僚の行きつけを紹介してもらったため、予約などは同僚に任せました。)
最初に呼ばれて、シャワー台へ。


日本みたいにタオルで目を隠したりしません。さらに椅子も完全に倒れる式ではないため首が痛い・・・
シャンプーをして流したのち、タオルで適当にふかれて席へ誘導されました。
男性の美容師さんがケープをかけてくれました。
驚いたことにこのケープ↓、日本語が散りばめられていました


「え、日本語だ?」
というと、
「なんて書いてあるの?」と。

正直そんなに意味のない言葉が散りばめられていましたので適当に交わしていよいよオーダー。

ボブの写真を見せて、
「こんな風にしてほしい!」
と話すと
「あの女性みたいな感じか?」

といって、店員の前下がりストレートボブの女性を指差す。

「そうそう、あんな感じ。でも私は髪の毛が多いから軽くしてほしい」

と伝えると、わかったと言って切り始める。


ちなみにですがこちらの美容室に【髪をすく】と言う概念があまりありません。。
スキバサミもほとんどありません。。後日日本人の美容師さんに尋ねたところ、すきバサミを持っている人もいるそうですが、完全に個人単位での仕事みたいなので、人それぞれみたいです。スキルも全く違うんだとか、、、怖い笑

見た目ではそんなにわからないと思いますが、私はめちゃくちゃ髪の毛の量が多いんです

案の定横にハサミを入れられ、バスっといかれたため、かなり、、、かなり重たくなりました。
切った後私の感覚的に、後ろの方が短すぎて顔まわりが長すぎやしないか?と感じたので
「ここをもう少し切ってくれ」
とオーダー。

その後、
「乾かす??」
という謎の質問をされました。
(日本では当たり前に乾かしますが、コロンビアでは濡れたまま終わることも多いんだとか。ちなみに朝シャワー後に乾かさないで出勤している人もめちゃくちゃ多いです。)

結局、めちゃくちゃ量が多いまま終わってしまい、オーダーの仕方もわからなかったため、そのまま帰りました。
値段は30mil。

ちなみにやはり後ろの髪の長さと、前の髪の長さが合わなかったため、結んだ際に長さがバラバラという状態になってしまいました。。

どーーーーーしても重たかったので、後日首都ボゴタに言った際に、日本人の美容師さんがいると聞いたので、その美容室で梳いてもらうことに。

ボゴタの日本人が働いている美容室

Peluqueria El Dorado
住所:Centro Comercial Atlantis Plaza
Calle 81 #13-05 local 310ª

完全予約制です。
もしここで日本の美容師さんに切ってもらいたい!という方はサイトでは個人情報になるので載せることができませんが、美容師さんの連絡先お伝えできますのでメッセージください。

カット 70 mil
コールドパーマ(普通のパーマ) 240 mil
デジタルパーマ 340 mil
※パーマはどちらともカット込み

平日は予約の時だけで土曜日はだいたいいつもいるとのことです。

かなり私の髪質もわかってくれていろんな相談を日本語で(日本人だから当たり前だけどコロンビアの美容室で日本語で説明できるのは本当にありがたい!)説明することができました!!!

美味しいコロンビアコーヒーも出してくれたし重かった髪の毛も無事に軽くなって大満足。ワックスやシャンプーもかなりの種類がありました!

なんでも、コロンビアの美容師さんは特に資格などは必要ではないようなので、自分たちで練習しながら技術を身につけていくんだそうです。本当に美容師さんによって全然違うみたいなので、当たり外れがありますね・・・!!

日本人にとって日本語で細かくオーダーできるのはとても大切!!

ぜひ長期滞在などでボゴタにきたときは活用して見てください😌‼️

 

ではChao~~~!!

コメント

  1. しのざきまな より:

    はじめまして。ボゴタに12月から住んでいる篠崎と申します。そろそろ美容院にいきたいなぁと調べていたら、たまたまこの記事を見つけました!ボゴタの日本人の美容師さんのご連絡先を教えて頂きたいです!よろしくお願い致します。

    • maikamaika より:

      はじめまして(^^)コメントありがとうございますメールにて、連絡先お伝えいたしますね✨

  2. yoshihiro ueta より:

    こんにちは。ブログ面白く拝見しました。いまボゴタに滞在しているのですが、もし可能でしたら日本人美容師さんのご連絡先を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • Yuki より:

      はじめまして。
      現在ボゴタに滞在しており、美容室を探していたところこちらのブログにたどり着きました。
      貴重な情報を発信して頂きありがとうございます。

      もし宜しければ日本人美容師の方の連絡先を教えて頂くことは可能でしょうか?
      よろしくお願い致します。

  3. Tetsu. D より:

    こんにちは。
    2021年4月からボゴタに駐在してまして、妻と二人です。
    美容室を探してる際にこちらの記事に辿り着きました。
    もしよろしければ美容師さんのご連絡先を教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

  4. 鈴木直哉 より:

    初めまして!コロンビアに滞在中の者ですが、コロンビアにて日本人に髪を切ってもらえる場所を探していたらこちらの記事に辿り着きました。
    もし可能でしたら日本人美容師さんのご連絡先を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • Erika より:

      初めまして。ボゴタで美容院に行きたく探していたところこちらのブログにたどり着きました。もしよろしければ、日本人美容師さんの連絡を教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  5. Yamaguchi より:

    他の方同様コロンビア滞在中で日本人の美容師さんを探しており、こちらのブログに辿り着きました。現在も働いていらっしゃるのでしょうか?もしよければご連絡先を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  6. Yuki より:

    はじめまして。
    現在ボゴタに滞在しており、美容室を探していたところこちらのブログにたどり着きました。
    貴重な情報を発信して頂きありがとうございます。

    宜しければ日本人美容師の方の連絡先を教えて頂くことは可能でしょうか?
    よろしくお願い致します。

  7. てすと より:

    現時点でこのサイトの更新が1年くらい止まってるので期待できませんが、、情報があれば日本人美容師さんの連絡先をいただけないでしょうか。
    私がGoogleで検索したところ2023年11月現在、Centro Comercial Atlantis Plazaには同じ名前の美容室は存在しません。
    コロナ禍のショッピングモール内で運営していくのも大変だったんでしょう。。
    このお店はおそらくチェーン店で1つはUsaquenともうひとつはAirportのInternational terminalの搭乗ゲート近くにあってこれには驚きですw

タイトルとURLをコピーしました