【衝撃のワンコイン】途上国で伊勢海老を食す!?

D-ドリンク

レンウォー!(こんにちは)

 

ミクロネシアはコスラエのケロです!

 

かなりご無沙汰しておりました。

本業の方が忙しくなったり,書くネタがなかったり,

なかなか書くことができませんでしたがまたちょくちょく更新できればと思います!

よろしくお願いします。

 

 

さて,今日は題名にある「伊勢海老」のお話です。

その名前の通り三重県のものが有名で,高級食材として知られています。

 

レストランなどで,メニューに「伊勢海老」と書いてあると,

つい値段を見てしまいますよね。(僕だけでしょうか?笑)

 

 

実はそんな高級食材の伊勢海老を,

コスラエでも食べることができます!!

 

 

「いやいや途上国で伊勢海老食えるわけないやん。パチモンやろ。」

 

と思ったそこのあなた。

どんどん読み進めて行きましょう。笑

 

そもそも伊勢海老とは?

「いやコスラエで取れたら伊勢海老とちゃうやん!」

という声があがるのも自然なことです。

伊勢ちゃうもんね,コスラエやもんね。

 

じゃあそもそも伊勢海老ってなんでしょう。

 

以下ウィキペディアより

イセエビ(伊勢海老、伊勢蝦、鰝、学名Panulirus japonicus英語: Japanese spiny lobster)は、イセエビ科に属するエビの1種。広義にはイセエビ科の数種を指す。

別名に外房イセエビ[1]千葉県産)、志摩海老[2](三重県産)、鎌倉海老[2](神奈川県産)など。全国水揚げ量1位は三重県千葉県、両県で全国漁獲量の40%を占める。

熱帯域の浅い海に生息する大型のエビで、日本では高級食材として珍重される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/イセエビ

(ウィキペディアの情報はあくまで参考としてください。)

 

要は,コスラエで取れるものも伊勢海老と呼んでいいということですね。

 

体長は通常20 – 30cmほどで、まれに40cmに達する個体もいるほか、そういった大型個体の重量は1kg近くになる。日本では2017年4月に体長38.5cm、体重2.33kgという国内最大クラスの個体が三重県志摩市で水揚げされた[4]

大きいものは1kgを超えるとはすごいですね。

やはり,三重県のものが有名なようです。

日本で伊勢海老はいくらする?

さて,コスラエでの伊勢海老の話に入る前に,

「まず日本伊勢海老こうたらなんぼすんの?」

という所から調べて行きたいと思います。

 

かと言って,我々が市場で伊勢海老を買うことは容易ではないですし…

 

ということで天下のAmazon様で調べてみました。

 

活伊勢海老 1kg 3匹入 [訳あり]

https://www.amazon.co.jp/マルカ水産-活伊勢海老-1kg-3匹入-訳あり/dp/B0062KE3H8/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=伊勢海老&qid=1582962953&s=food-beverage&sr=1-7

 

通販ですが,しっかりと「活」伊勢海老。

こちらはヒゲや足が少し取れた「訳あり」

なので通常のものと比較しても安いはず…

 

さて気になるお値段は!?

 

●総重量1kg
●3尾(各300g〜450gほど)入り
●10,400円(送料無料)

 

やはりなかなかの値段しますね…

しかし,お店で食べるよりはこれでもかなり安いはず!

途上国で伊勢海老買ってみた

それではお待たせしました。

コスラエで伊勢海老を買うとどうなのでしょうか??

 

朝7時なら空港近くの鮮魚を扱う小さなお店にあるという情報を聞きつけ,早朝から友人とチャリで爆走。

お昼までに売り切れになることが多いので注意!コスラエ伊勢海老を狙うなら早朝開店直後!

 

こちらがそのお店。

他のスモールショップと見た目は変わりませんが,魚の扱いが豊富なお店で知られているそうです。

空港から1番近いお店なので,コスラエに来ればすぐわかると思います。

伊勢海老と言っても通じないので「ロブスター」と言いましょう。出てくるのは伊勢海老!笑

 

では気になるお値段は!?

 

1ポンド3ドル

 

…これは衝撃の安さです。

ピンと来ていない方もいると思いますので説明します。

我々が買ったのはこの伊勢海老!顔よりも大きいです!

重さは2ポンド(約1kg)ほどのものを3尾買いました。

 

まとめると…

総重量3kg
●3尾(各1kgほど)
●1800円ほど

 

1尾1kgほどの巨大伊勢海老が約600円!?

日本だと500円玉ワンコインとちょっとほどの値段…僕の小4の時のお小遣いで買えるやん…

これは,本っっ当にありえない値段だと思いませんか!?

 

コスラエ伊勢海老の圧倒的勝利。

途上国で伊勢海老食べてみた

壮観!!(1尾ツノ折れちゃいました。笑)

高級旅館やレストランでもこんなにたくさんの伊勢海老を目の前で見たことないです…

 

 

これ食べんでも分かるうまいやつやん。

 

 

しかしもちろん食べます。

伊勢海老の刺身!!!! こんな贅沢な食べ方したことなかったですが,もう最高。

ぷりっぷりで,弾けるような旨味があります。

 

3kgも買えてしまったので,焼いてみたり,おミソを豪快に頂いたりしました。

まとめ

コスラエの伊勢海老,いかがでしたでしょうか。

こちらでは圧倒的な安さとボリュームに終始興奮していました!

 

ついでにパイナポーでおしゃれ風なドリンクを作って飲みました。

伊勢海老食べてパイナポー飲んで目の前は

最高やん…島に来て良かったと思える瞬間です。

友人は,残った伊勢海老の殻や頭で出汁を取ってまた料理に使うと言っていました。

聞くだけでよだれが出ますね…

 

こんなに安いなら,

次は「伊勢海老フライ」「伊勢海老しゃぶしゃぶ」などもしてみたい!!

またぜひ買いに行きたいです!

 

みなさんもぜひ激安極うまコスラエ伊勢海老を堪能しにコスラエにお越しください。

 

ではまた!

カットファオーシュン!(またお会いしましょう!)

この記事を書いた人
ケロ

関西生まれ関西育ち元関西暮らし。
関西の大学に通いながら「野村芳兵衛」,フィンランドで「アクティブラーニング」について学び,卒業後は教員に。
善人だらけの島・ミクロネシア連邦コスラエ島で暮らす。
「ケロ」はコスラエネーム。
座右の銘は「三度の飯より四度の飯」

コメント

タイトルとURLをコピーしました