南米の卒業式にいってみた

D-ライフスタイル

あけましておめでとうございます。

ペルー在住のYASUKOです。
2021年皆さま年越しはいかが過ごされたでしょう?私はマチュピチュのある、インカ帝国時代の首都、クスコという街で年明けを迎えました!

画像を拡大表示
クスコは街自体が世界遺産です

さてさて、今回は年末に参加したペルーの卒業式をまとめていこうと思います!

きっかけはとある知り合いの
“週末に学校のイベントがあるから来てよ!”
の言葉でした。

とてもフランクな誘い方(道端で偶然出会って)だったし、南米の学校なんて謎だらけで楽しそうだったので快諾!
よくよく聞くと高校の卒業式でした。
(ペルーには中高の違いはなく、小学校6年の後は日本で言う中高の5年があり、その後大学や専門学校という感じです。)

私はてっきりちょっと小綺麗な格好で自分で化粧して行ったらいいと思っていたのですが、、、

ロングドレス❗️ハイヒール(10cm以上)❗️ガッツリメイク必須‼️だそうです。ただの参列者なのに、、!

ということで、当日は3時半スタートの式に向けて12時からヘアアップとメイク、マニキュアをしてもらいに、(もろもろ60soles=約1800円)

画像を拡大表示
ここでしてもらいました

よくわからなかったので全部お任せです

画像を拡大表示
このお姉様がしてくれました

顔のセットが終わったらドレスを着て会場へタクシーでゴー!(バタバタだったので写真なしです)

式のスタート時間、3時半ピッタリに会場に着きました。
ペルーの卒業式は学校でしないそうです!そこにまずビックリ!

画像を拡大表示
こんな感じの会場、とても綺麗です!
画像を拡大表示
まずは入り口で並んで受付を行います。
画像を拡大表示
受付後卒業生とそのご家族で写真撮影、
皆んなバッチリドレス👗✨
画像を拡大表示
撮影後会場へ
画像を拡大表示
各家族ごとにテーブルが用意されてます。
画像を拡大表示
各卒業生の名前入りケーキ🎂
画像を拡大表示
式が始まるまで各々撮影タイム📸

さてさて、式は3時半からと聞いていたけど。
会場が空いたのが3時半で式が始まったのは結局5時前。そんなのペルーでは良くある話です💪

式のスタートはまず卒業生代表スピーチと校長先生の挨拶。

画像を拡大表示
2人の卒業生代表
画像を拡大表示
こっちすごいみてるのは司会者です

その後各卒業生の紹介、司会者が卒業生の趣味や好きな教科を紹介します。この時お父さんかお母さんとパートナーとして歩きます。

画像を拡大表示
こんなかんじです。
椅子に座ってるのは卒業生

これは学校によって違うみたいですが、両親ではなく男女パートナーで参加する学校もあるそうです。
わーお、外国だなって感じです。

(ある友人のエピソード。卒業式に一緒に参加してくれると思っていた女友達を前日に誘ったら旅行に行くと断られ、ふてくされて途中から参加したという酸っぱい話を聞きました。ハリーポッターじゃん!)

紹介後はご家族とダンス!
ダンスは本当に大切なんです。。

画像を拡大表示
皆んな煌びやか✨

その後担任の先生からの挨拶。

画像を拡大表示
先生がセクシー

ここまで来たら、外国の映画でよく見る卒業生のガウンと四角い帽子を被り、参加者全員で乾杯!

画像を拡大表示
チアース!(乾杯!)

そして卒業証書の授与に移ります。
日本の卒業証書よりゴツいです。

画像を拡大表示
写真撮影入るので結構時間かかります
画像を拡大表示
卒業証書はこんな感じ!

この間各テーブルには食事が配られます。

画像を拡大表示

卒業証書の後は、保護者から担任の先生に感謝の言葉とプレゼントです。これは日本でもあるやつですね!

画像を拡大表示
保護者も皆んなセクシー
画像を拡大表示
そして卒業生で集合写真を撮って、
画像を拡大表示
願いを込めて帽子を高く投げます!

この帽子を投げる儀式で学校卒業になるみたいで、盛大な拍手と歓声で盛り上がります!

さてここで、夜の7時半。ここからは子供スペースと大人スペースにわかれます。子供スペースには先生はオッケーですが家族等大人の立ち入りは禁止🙅‍♀️
私はだいぶ年上ですが入れてもらえました。

画像を拡大表示
式前に撮った子供スペース(立派!)
画像を拡大表示
何をするかって、踊ります!
画像を拡大表示
こんな感じです。
画像を拡大表示
バーもあります(⚠︎ノンアルです)

ここで踊って夜の11時無事終了です。
おそらく今はパンデミック中なので早めの終了でしたが、ドレスを貸してくれた友人は朝までだったと言っていました。

ノンアルでそんな踊れるって、
ラテンはすごいなと改めて思った1日でした。

画像を拡大表示
男女別で固まってるのはなんか高校生ぽくてホッとしました笑

ちなみに私が今回もっともビックリしたのは、卒業式に普通に遅れてくるし、来ない子もいた事でした。ばりばり正装なのにやっぱり時間にはフランク!

本日はそんなところです。

皆さんの2022年が素敵な一年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは!チャオ✋

コメント

タイトルとURLをコピーしました