ついに判明‥‥~ピュアウォーターのゴミが姿を変える!?~

D-ショップ

ンディ〜!!

最近、家にアリとコオロギが出現するようになり、どうしたものかと悩んでいるMisakiです!

最近家を空けることが多く、いつも帰ってくると出迎えてくれる、アリさんとコウロギさん、帰ってきた時に1人じゃないのは嬉しいだけど、君たちは少し違うかな~(笑)

と、今回もガーナのポテンシャルの高さを表したものの紹介!!

以前の記事で、ガーナで一般的に飲まれてる水についての紹介を書いたのですが、その記事の最後に、買いやすく、飲みやすいがゆえに、途上国ならではの「ゴミ」の問題が深刻な・の・で・す・が!!

ガーナだって黙ってない!ということで、ついに判明しました!!

ピュアウォーターのパックのゴミの行き着く先は‥‥

ということで今回の記事は、4本だてでお送りいたします!

~おさらい~ピュアウォーターとは?

ガーナで一般的に飲まれている飲料水で500mlの正方形のビニールパックに入ってるものをいいます通称、ピュアじゃないピュアウォーター(笑)

詳しくはこの記事を確認してみてね!!!↓

こんな水今まで見たことない!?
ンディ〜!! 最近裸足で生活することに抵抗がなくなったMisakiです。 さてさて、今回はガーナの「水」についてお話したいと思うのですが、特に飲み水について焦点を当てていきますね! みなさん、日本では飲み水ってどうしていますか? 普通に水道...

ゴミから○○へ変えてるのは!?

そんなピュアウォーター、のみ終わったあとのゴミが、道端に落ちてる一方で、

あるお店でとあるものを見つけました!!

それがこちら!↓

バック!!!!!!

でも、よく見ると‥‥

えっ、ピュアウォーターの袋!?

そうなんです!このバック、全てピュアウォーターの袋からできてるものだったんです!!

これを作ってるのは、「Treasure from waste foundation」さん!

 

ガーナのシャマという港町で作られているんです!

そして、これらを直接仕入れてるお店、それがココ!↓

「OHAYO GHANA FOUNDATION」

 

農業技術支援によって主に、農家の人の収入改善を目指して、彼らが作ったものを主に取り扱っているお店になります!

オープンしている時間は、

月曜日から金曜日 9:00〜17:30まで!

場所は、ガーナの旅行会社として有名なヨシケントラベルさんの建物の隣のビルの一階にあります。

空港からUberで10分から15分ほどのところにある場所です!

どういうものになるの?

ピュアウォーターのゴミは基本的に、バックか、小物入れに変わります!

バックの場合はこのように外見も、ピュア柄を前面に出し、これがまたいろんなピュアウォーターの袋を使っているから同じ模様は1つとしてできないものになるんです!

しかも、もともと使ってるのがプラスチックだから、撥水性も抜群!

値段は、45セディ(約900円)!!!

日本のバックに比べると安く、環境にも、お財布にも優しいものなんですねぇ〜

 

 

 

 

小物入れとかになると、お得意のガーナ柄で外側を飾り、内側を見てみると、

なんとピュアの袋でできているから、これまたオシャレポイントが隠れているんです!

値段は、10セディ(約200円)!!!

これはガーナらしくて、しかも日本にはない水の袋を再利用して作ってらこともあり、おそらく日本では手に入らないものな上、安いこともありとてもオススメです!

 

 

 

そのほかにも、ガーナならではの小物や、トートバック、洋服などもあり、前回の記事で書かせていただいた、「Global Mamas」さんとはまた違ったものが手に入ると思います!

 

こちらが前回の記事です!ぜひ、比較してみてください!!↓

ガーナらしいものが欲しい・・・そんな時は!?
ンディ〜!! 日本では本格的に寒くなってくる一方で、今からガーナは本格的に乾季に入り、水の節約を余儀なくされているMisakiです!! 〜不定期開催、ガーナあるある〜 ガーナで生活していると、バケツ一杯の水、めちゃくちゃ頑張れば、500ml...

いくか悩んでいるそんなあなたに!!!

実際、場所も場所なだけに、「行こうか微妙だな〜」って方もいると思います!

でも大丈夫!もしガーナに観光で来るなら、ガーナの旅行会社、Yosiken Travelさんにお任せ!

Yosiken Travelさんのリンクはこちらからどうぞ↓

ガーナの旅行会社 ヨシケントラベル
ガーナの旅行会社ヨシケントラベル。ガーナ旅行、西アフリカ旅行、航空券、取材撮影アテンド業務、滞在サポート、引越し 他

というのも、

このYosiken TravelさんとOHAYO GHANA FOUNDATIONのお店がとても近いんです!なので、帰り際、ふらっとガーナのものが欲しいな〜って方にオススメです!

ガーナを満喫したあなた、最後にその思い出と一緒に、ガーナの知恵から生まれたピュアウォーター製バックや小物など、いかがですか??

 

今日も元気にガーナです!!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました