ナマステ! ネパール東部のフィッカル在住のchandraです。
今回はネパールの紅茶について紹介します!
何度か紹介していますが、僕の住むフィッカルという町は紅茶の産地です!
現在は民営化されていますが、昔は国営の紅茶工場があった町でもあります。
現在もフィッカルへはネパールの他の地域からの観光客、インドからネパールへやって来た観光客がいるので、観光客向けのお店がたくさんあります。
その中から仲良くなったおじさんのいるお店で勧めてもらった紅茶をいくつか飲み比べてみたので紹介します!
ネパールの紅茶特集
① local organic Tea
まずは一番安い紅茶からです!
売っているお店により値段はばらつきがありますが、100gくらいでNR.100~200です。
いかにもローカルな感じの見た目です!
淹れてみると、やや渋みや苦味もありますが、ごくごく一般的な紅茶です!
日本のティーバッグで入れる紅茶とは香りが違いますが、緑茶に近いような、より自然な香りがします。
ストレートでもミルクティーでも美味しいと思います。
②Golden Tea
ここからは同じメーカーから販売されている、高級感のある紅茶を紹介します!
お店のおじさんの話では、
この紅茶はここらに住む人は飲めない紅茶だよ
値段も高いし、普段飲む紅茶と味が違うからね
という一品です!
このGolden Teaは100gでNR.800もするのです!!
NRs.800という金額がピンとこないかもしれませんが、ネパールの主食・ダルバートはおかわりし放題ですが、1食NR.400くらいです。
フライドライス、チョウミン(焼きそば)が1食NR.100くらいで食べられることからも、いかに高額であるかが伺えます。
袋を開けるとほのかに甘みのある良い香りが!!!
淹れてみると、
茶葉が!!
上の①で紹介した茶葉は細々していて枝の部分も混じっていましたが、このGoldenTeaは茶葉がそのままの形で入っています!
味は、苦味や渋みのない、まろやかな味で、香りもやや落ち着いている感じです。
ミルクティーではなくストレートが美味しい紅茶です!
③ White Tea
続いて100g NRs.700のWhite Teaです!
先程のGoldenTeaが値段相応の素晴らしい味だったので、こちらも期待!
入れる前の茶葉が、全体的に白い感じがします。さすがWhiteTea
淹れてみると、
・・・。
あまり特徴がなく、①の茶葉と似ているような味・香りです。
ただ、嫌な渋みがなく、スッキリした味です。
①の上位互換といったところでしょうか。
今回紹介する紅茶の中では、ニュートラルというか、中立な印象です!
④Black Tea
続いて100g NRs.300のBlack Teaです!
お店のおじさんとの会話で、
ネパールに住む友達に買っていくならどれが良い??
日本人か?旅行客ならGoldenTeaだけど、ネパールに住んでるならBlackTeaが良いんじゃないか?
と勧めてくれた紅茶です。
淹れてみると、BlackTeaの名の通り、色味が濃い!
香りも味も濃いので、ミルクティーに合うと思います。
⑤Special Black Tea
最後に、100g NRs.400のSpecial Black Teaです。
帰り際、おじさんが
もしBlackTea気に入れば、こんなのもあるぞ
と勧めてくれた紅茶です。
淹れてみると、
・・・これは!!
ほのかに御手洗(みたらし)のような醤油のような香ばしい香りと、嫌味のない深い味!!
Black TeaともGolden Teaとも似た風味でストレートでもミルクティーでも美味しいと思います。
まとめ
今回紹介した紅茶を一覧にまとめました!
茶葉(前)は淹れる前の乾燥茶葉です。
最後に
先日、20年以上前にフィッカルの近くの村に住んでいた方とお会いする機会がありました。
毎年、長くても2年に1度は旅行で訪れるそうなので、ネパールからのお土産について聞いてみました!
日本に帰るとき、何をお土産に買いますか?
うーん・・・やっぱり紅茶かな
ただ、カトマンズに専門店がいっぱいあるから、カトマンズで買うよ
!!!!
クマリ(生き神とされる少女)で有名なダルバール広場にある紅茶専門店がおすすめだそうです!!
ネパールにお越しの際はぜひ紅茶(チヤ)を飲んでみてください!!
以上、ネパールの紅茶について、chandraがお伝えしました!
コメント