カメルーン的!?健康法

D-ライフスタイル

Bonjour!

皆さんいかがお過ごしですか。

私は先日風邪をひいてしまい、喉の痛み・鼻水と戦っていました。いまもまだ少し鼻水が、、、

皆さん風邪の予防や風邪をひいてしまった時、また体調管理はどうしていますか?!

今回は風邪で弱った私にこうするといいよ!!と色々とアドバイスをいただいたので、カメルーン的!?風邪対策や健康法をご紹介したいと思います。

今回は飲み物、食べ物、運動の三本立て、写真少なめでお送り致します。

それでは早速飲み物から~

飲み物

皆さん朝一は何を飲みますか!?私は数日前まで水(常温)でしたが、お湯に変更しつつあります。なぜなら、風邪を引いた私に2人の方からいただいたアドバイスは『お湯を飲む』だからです。

1人の知人は朝起きてご飯を食べる前にコップ4杯のお湯を飲んでいるから体調を崩していない!との事でした。お湯を飲んでから食事までは数分間隔をあけるそう。

コップ4杯!!!多くない!?と相談したところ、体格等を比較考慮し2杯でOKにしてもらいました。

これは「風邪を引いてしまってからも、朝飲めば次の日の朝には良くなっているよ!!」との事だったので早速実践!!!してみましたが、2杯結構きついです。なので1杯にしました。

しかし、先日1杯飲むようにしていると報告したら、1杯は少ないとご指摘いただきましたので2杯飲む事をおススメします。

別の方からも朝、お湯もしくはあったかいお茶を飲むといいとアドバイスいただいたので、あったかい飲み物はよい一日、だけでなくその先の良い日々をも作っているようです。

朝はお湯!ですね!

では、日中・夜は!?

健康法!?としては、『時々ビールを飲んだ方がいい!!』という意見をよく耳にします。

というのも、会議や集会の後は皆で軽く飲む事が多いのですが、その際私は高確率でジュースを頼みます。でもジュースにすると「ジュースは砂糖がたくさん入っていて甘くて体に良くない。ビールは体にいい。時々飲んだ方が健康でいられるよ!体にいいんだよ!」と何度もアドバイスをいただいたことがあるからです。確かに少しのアルコールは体にいいと日本でも聞いたことがあります。

そんなカメルーン人、飲むビールは常温が多いです。これも健康を気にしてとのことだとか。

それでは続いて食べ物です!

食べ物

風邪を引いた際に、アドバイスをいただいたのは『飴を食べる』です

喉の痛みはきっとこの砂ぼこりのせいだ!飴を食べればすぐ治るよ!と。

ちなみに飴はスース―するタイプのものがスース―して通りがよくなるからおススメ!!との事でした。つまりミント系のものがいいのかと思います。

そして『フルーツを食べる!!』ビタミンが摂れて風邪もよくなるよ!なんといってもフルーツはナチュラルだからね!!と、なんとオレンジをごちそうしてくれました!!!甘くておいしい!!と伝えた所、これは自然の甘さだからね!!フルーツの甘みはナチュラルだからどれだけ食べても大丈夫!!と。

ナチュラルは無敵。自然な甘さがこちらでは好評で体にいいとされているよう。

カメルーンでも日本でよくみかけるパイナップル、オレンジ、バナナ等々が売っている所をみかけ、フルーツは手に入りやすいです。

いただきもののバナナとパイナップル☆

では続いて最後の運動について

運動

運動をしなくても日々の生活で鍛えられているような気もしますが、健康のためにとウォーキングをしていたり、補強運動のような事をしている方を時々みかけます。

汗をかくのが好きだと、着込んで汗をかくようにしている方もみえました。

また、「毎日腕立て伏せをしてるんだ!!」と健康のためなのか、肉体美のためなのか何のためなのかは聞けませんでしたが、すでにマッチョな方でも日々の身体作りには気を付けているようです。

また、サッカーやハンドボールをしている所も時々みかけ、健康のためだけでなく身体を動かす事が好きな人は多い気がします。

まとめ

健康法は人それぞれ、日本でも様々な意見があるようにカメルーンも様々です。

今回は日本でも聞いた事があるような事例が多かったので、またこちらならではのようなものに出会えたら発信したいとおもいます。

それではみなさん体調にお気をつけて

Bonne journée (よい一日を)

 

この記事を書いた人
Sachi

三重県出身。現在はカメルーン西部州在住。
緑豊かな自然に囲まれ今日も坂道をのぼったりくだったり。
食べる事と散歩が好き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました