どこでも乗れる!?トンガのバス事情

クールなイベント

マローエレレイ!

トンガのFukaです。最近家の外で物音がして不審者かと思ったら、どこかから脱走してきた牛が庭の草を食べてました。

さて今回もイラスト編、トンガのバスについてご紹介します。

 

トンガタプ島には多くのバスが走っています。

ヌクアロファの港にバス停があり、そこから発着していますが、道端で手を挙げれば止まってくれるのでどこからでも乗ることができます。

降りるときも声をかければどこでも止まってくれます。

バスのフロントガラスに行き先が書いてあるので、確認して乗ります。

イラストのバスは島の東端「LAPAHA」行き。

私の住んでいる場所はこの「LAPAHA」行きが近くを通るため、いつも利用しています。

バス会社や時刻表はなく、運転手の個人営業です

方面別に目的地とヌクアロファの間を行き来していて、最終のバスは4時台。もちろん日曜日はやっていません。

料金は降りる場所によって違い、0.5パアンガ~2パアンガ(約25円~100円)です。

バスで1パアンガで行ける所をタクシーを使うと40パアンガくらいするので、かなりリーズナブルといえますね。

トンガ人は車を持っている人が多いですが、若者や年配の人などにとっては大切な足となっています。

運転手の趣味の音楽(大音量)をBGMに、島のあちこちへ行ってみるのも楽しいですね。

トンガに来たらぜ一度乗ってみてください!

 

それではまた!

Toki sio!

 

この記事を書いた人

南の島トンガの主島、トンガタプ島で美術の先生として活動中。
絵を描くこと、旅をすること、そして甘いものが好きな私から見たトンガの魅力をお届けします!

HaraguchiHukaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました